Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

自分のことだけ考える。無駄なものに振り回されないメンタル術 堀江貴文 ポプラ新書 2018年3月第1刷 800円

・堀江氏は、他人の反応なんて全く気にしないことにしているらしい。重要なのは「自分がどう思われるか」「どう思われるか」ではなくて、「自分が何をするのか」「それによって何が変わるのか」ということ。

 

・「自分の幸せをとことん突き詰めた結果、周囲も幸せになる」というサイクルほど、人の心を安定させてくれるものはない。

 

・悩み事を抱えている人は、過去に縛られて、未来を絶望し、苦しんでいるが、その罠にはまってしまうと、なかなか逃れられない。では、どうすればいいかと言うと、過去とはきっぱり決別し今に集中すること。もはや答えはそれしかないとのこと。

 

・何かを成し遂げたかったら、嫌われるのを怖がらないこと。成功は逆境から始まる。

 

南無阿弥陀仏と言う念仏は余計なことを考えなくするための技術と言う説もあるそう。堀江氏の場合は、念仏を唱える代わりに、常に仕事に没頭して邪念を払っている。

他にも成功者の多くが「無心になる時間」を大切にしている。アマゾンのベソスは、皿洗いについて「私のそのことの中で最もセクシーなことだと教えている」と語っている。また、フルゲージも毎晩夕食後に皿を洗う。マークザッカーバーグは、毎晩、ユダヤ教に伝わる祈りの歌を歌って、娘を寝かしつけることを日課にしている。

 

自分を裏切った相手に対しては、笑って許す位の寛容さが必要

 

・対人関係で自分にできる事は、自分の心のバリアを果たし、自分の気持ちや望んでいることを率直に伝えていくことしかない。

 

量子コンピューターは従来のコンピューターの1億倍もの速度で計算ができる。

 

最も必要なのは、展開を先に進めること。その辺の課題は、その日のうちに必ず解決しながら、見切り発車で進んでいくべき。

 

・ゴルフの歴史を広く世界中の人がやっているだけあって、はまるようにできている。

 

恥をかいた分だけ成功に近づく

 

自分に協力して相手が得られるメリット(相手が喜んでくれそうなこと)を5から10パタン考える。そして、相手が喜んでくれるのでメリットを1つずつ小出しにしてプレゼンする

 

「周囲に振り回されない心」と同時に「感謝する心」を持っている人は最強