Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

アジアンスパイスキング

外食はほとんどめったにしないのだけれど、マサラハットと言うネパールカレー屋さんだけは時々カレーを食べる余裕がある時、風邪引きそうな時の前に行く。

昨日は、自分の大っ嫌いな地雷エリアな街、恵比寿・代官山・中目黒にどうしても行かなければならないと野暮用に呼び出され行かなければならなくなった。

案の定、パニックで足が震えるは、手間で貧乏ゆすりが止まらないわ、冷や汗が出るわ、なのに喉がめっちゃ乾いて水筒のお茶がなくなるわ、めちゃくちゃ困った。

もう気絶しそうになりながらのところに、渋谷行きのバスが来て地雷エリアを脱出。

マサラハットの姉妹店アジアンスパイスキングが渋谷の近くにあることを思い出し、渋谷の手前で途中下車して行ってみた。

開店前だったけれど、快く店員さん待ってていいよと招き入れてくださり、綺麗なトイレも貸してくださった。

スパイスが効いているけれど優しい甘さとコクのあるあたたかいカレーと、ふわふわの大きなバターの香りの良いナン、お花のようなとても良い香りのサフランライスと、熱々の濃厚なホットチャイと共に、親切な愛想の良い元気な店員さんの対応のおかげで、とても心が落ち着いて、気力が出てきた。

夕ご飯に、アボガドとエビとロビア豆のサラダを持ち帰り用に包んでいただいた。

マサラハットグループのレストランは、スパイスが効いていて美味しいし食欲も出て風邪ひきにくくなるし、お腹いっぱい食べさせてくれて、どの店員さんも真面目で穏やかで親切なので、不安がかなり強い自分でも行きたいなと思えるお店。