Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

2019-02-12から1日間の記事一覧

印鑑はいつまで必要なのか

新しい印鑑がなくて、自立支援医療の手続きができなかった。 これだけ生体認証とか発達普及しているのに、なんで印鑑がこれだけ効力持っているんだろう。。。 目の前の本人や肉声より、一本の印鑑が信用持っているなんて、、なんかショック。 印鑑の国内市場…

ル・シャトリエの原理

zuuonline.com 「『上げ』は『下げ』のためであり、『下げ』は『上げ』のためである」

パワハラ"2次被害"に遭わない告発方法

president.jp ハラスメントを個人の問題にせず、組織の問題にすることも大切です。 まともな企業なら、会社として、パワハラ、セクハラの社内規定があって、防止の取り組みをしているはずですし、労働組合という窓口がある。 無記名でリスクなしに訴えること…

ピュアなイメージ化17秒=行動2000時間。

株も下がる中 17秒ルールの現実化 | 黄金の金玉を知らないか? その昔、阪神の新庄選手という人がいますたが。いつも何の根拠もないのにニタニタしていますた。でも、なぜか、いざという時にヒットを打ってしまう人でした。 それは行動の2000時間に該当する…

尾畠春夫さん年金月5.5万の家計簿公開

president.jp ここ10年ほど病院に行くような病気は患っていないそうだ。だがいくら節制をしても、生きていく以上は、税金などはかかってくる。 実際、取材していた日も、尾畠さんは車を停めていた小学校の校庭にはえていた雑草(クローバー)をむしって食べ…

同じような苦労を経験しているアスペルガーの方がいてびっくりした。

発達障害者は悪徳商法に注意、でも弁護士ってなんなの? | asnaoko.com ・自分の場合も、トラブルがあって、知人など周りに相談しても、被害にあっているこっちが、なぜかいつも「アスペルガーって伝えてなかったのが悪い」とかなんだかんだ自分が責められた…

江戸蕎麦 ほそ川

東京両国 江戸蕎麦 ほそ川 ・江戸東京博物館のおばちゃんが「とても静かに食べられるお店」と教えてくださったお店。集中して食べられるし、飾られているお花も見事だった。 ・店構えから、高いんじゃないかと入るの怖かったけど、サラダが760円とせいろ1100…

ちゃんこ鍋

https://www.tomoegata.com/ ・生まれてから数十年、人生初めてのちゃんこ。 ・「まごわやさしい」全てクリアする野菜多くヘルシーな理想的な栄養バランスの食事だった。(ま:油揚げ、ご:七味唐辛子のごま、わ:ひじき、や:白菜・水菜・ねぎ、さ:鰯(ふ…

マリーズ

下町の隠れた名店マリーズ洋菓子店(MARRYS) 江島杉山神社・杉山和一記念館参拝後、向かいにあるケーキ屋さんから、昔ながらのケーキ屋さんの良い匂いがしてとてもお腹が空いていたので入った。 ・昔ながらの美味しい、大きさも満足するケーキ。 ・ノリタケ…

江島杉山神社・杉山和一記念館

鍼灸あん摩博物館 - すみだ3M運動 ・杉山和一先生がいらっしゃらなかったら、いくら鍼が細くなったとはいえ、今でもブスッと痛い鍼灸だっただろう。(看護師さんによって、注射の痛さにかなりばらつきが生じるみたいに。) ・障害を抱える自分のことだけでも…

江戸東京博物館

・こんなに面白い博物館なのに、なぜ今まで知らなかったのだろう!博物館を建設してくれたバブル期の日本の絶大なる経済力に感謝。 ・実物大で建物など復元されていたり、体験型の展示が多く、解説の文字から想像しなくても体感できるので理解しやすかった。…