Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

江戸東京博物館

・こんなに面白い博物館なのに、なぜ今まで知らなかったのだろう!博物館を建設してくれたバブル期の日本の絶大なる経済力に感謝。

・実物大で建物など復元されていたり、体験型の展示が多く、解説の文字から想像しなくても体感できるので理解しやすかった。

・休憩用の椅子や水飲み場がたくさん設けられていて、よかった。

・江戸時代は、社会システムに優しさがある時代だったから300年も続いたのだろうな。衛生面、電気の照明の明るさ・空調管理、家事労働時間の電化製品による短縮、物流・交通面以外は、明治維新後に比べ、江戸時代の方が断然良かったのではと初めて感じた。

・なぜサントリー伊右衛門なんてとんでもない人物の名前を製品名にしたのだろう。。

・案内所のおばちゃん達、知識豊富で知りたい情報提供してくれてとても良かった!