Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

ちゃんこ鍋

https://www.tomoegata.com/

 

・生まれてから数十年、人生初めてのちゃんこ。

・「まごわやさしい」全てクリアする野菜多くヘルシーな理想的な栄養バランスの食事だった。(ま:油揚げ、ご:七味唐辛子のごま、わ:ひじき、や:白菜・水菜・ねぎ、さ:鰯(ふわふわのいわしのつみれ)、し:えのき、い:こんにゃく、などに温玉、鶏肉)

・おそらく力士が不健康になる理由は、とてつもない量のお酒とタバコ、ストレスなのだろうな。お酒もタバコもやらない若い関取が多くなってきたら、お相撲さんの寿命伸びそう。

・お相撲さん、みんなおしゃれな浴衣で姿勢よく、スポーツ選手とは思えない優しく華やかでいい匂い!生で見て、体はめちゃくちゃ大きいけれど、不健康さは感じられず、体脂肪率も自分の半分くらいじゃないかと感じた。生活習慣がしっかりしている雰囲気が出てる。まさに男でも惚れるキン肉マンの超人って感じ。ファンになる人の気持ちや、お相撲さんが美人とばかり結婚できる理由がわかる気がした。

・鍋だけど、オーダー毎に煮頃・食べ頃で用意してくれる。(ちょっと時間かかる)

・苦手なぬか漬けも、臭くなく食べやすかった。

・つみれの語源は「(白星を)摘み入れる」

・ちゃんこの語源は、「親方(ちゃん)と弟子(こ)」「相撲部屋の炊事当番のおじちゃんが作る料理」「明治初期の長崎に伝わったチャンクォウと呼ばれる中華鍋を使った料理を長崎巡業の際に力士が楽しんだ」

・今度、塩味や味噌味など、他の味のちゃんこも食べてみたい。

・店内に飾られている、すもうゆかりのアイテムも面白い。

・お相撲のイメージが変わった。少し興味を持った。

・今度外国人の知人に観光案内頼まれたら、原宿表参道渋谷よりも、両国を案内したい。

・運よくランチ入れたけれど、確実に行くには予約しておいた方が良いみたい。

・ネットよりも、現地に行く方が情報たくさん知ることができる。