Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

同じような苦労を経験しているアスペルガーの方がいてびっくりした。

発達障害者は悪徳商法に注意、でも弁護士ってなんなの? | asnaoko.com

 

・自分の場合も、トラブルがあって、知人など周りに相談しても、被害にあっているこっちが、なぜかいつも「アスペルガーって伝えてなかったのが悪い」とかなんだかんだ自分が責められたり怒られたりして問題解決しなかった。

・弁護士に相談すれば良いことがわかって相談しても、時間がかかるとかなんだかんだ言って、全然相手にしてくれなかった。

・依頼した弁護士も、依頼者の自分が非協力的とかなんだかんだ言って、1年近く何もしてくれなかった。(ほぼ毎日メールしたり、連絡してたのに。わからないところは具体的に教えてくれと何十回も聞いていたのに。)

・役所に相談しても、弁護士と喧嘩するなとか何も事情知らないくせに、弁護士の肩ばかり持って、自分がクレーマー蚊のように責められた。

・結局、詐欺師に数百万円持ってかれたのに、ただ諦めろだけで、弁護士に追加で約100万円費用かかった。

・被害にあったことで体調がさらに悪化して、働けなくなったり、なんだかんだで1千万円以上は失った。

・毎日、思わずできてしまった借金の返済で24時間苦しみ、なんども(というかほぼ毎日)具体的に周りに迷惑かけずに死ぬ方法を考えた。

・なのに、全く詐欺師や弁護士は一言も謝罪せず、返金せず、今ものうのうと営業を行なっている。

・こんなに自分や家族ばかり辛い思い強いられて、どうしてだろうと思った。

・今回、同じようなことに苦しむ同じ障害の方がいて、彼女の発信、そして強さに少し自分だけではないと救われたことと、やはり経営者として成功して自立されている方だけあってすごいと思った。