Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

2019-02-09から1日間の記事一覧

累犯障害者

www.amazon.co.jp そうそう!そうだったんだ!と思う箇所めっちゃ多かった。 印象に残った箇所: 知的障害と犯罪動因との医学的因果関係は一切ない。それどころか、ほとんどの知的障害者は規則や習慣に極めて従順であり、他人との争い事を好まないのが特徴だ…

注射→内服カプセルへ

jp.techcrunch.com

厳密に見える数字が実はいいかげん

www.zakzak.co.jp 経営学者のピーター・ドラッカーは「新入社員が1年も会計を勉強すれば、利益操作など簡単にできる。特に『償却』費用がポイントである」と述べている。 バフェット流の重要な要素である「ブランド価値=のれん」は会計項目としては設定さ…

The Good Doctor

abc.go.com

確定申告と住民税申告は別

今までずっと、納めるべき本来の税金額よりめちゃめちゃ多く支払ってた。。 障害のせいで生活や通院などに困っても役所や社会福祉協議会は、担当者より若いし気持ちの問題だとか、知能や見た目普通とか、他人事で、サポートしてくれなかったのに。 【住民税…

睡眠

風水では、 寝ている時に 気が入ると言われてるそうな。 睡眠が運気に関わる。