Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

2019-02-27から1日間の記事一覧

世界のビジネスリーダーが今アートから学んでいること(Renaissance of Renaissance thinking- A new paradigm in management) ニール・ヒンディ(Nir Hindi)著 クロスメディアパブリッシング

読んだ目的 ・ スティーブジョブズがカリグラフィーを学んでいたように、データだけに頼らず、アート的なセンスで新しいビジネスモデルを作り上げるビジネスリーダーとアートの関係性に興味を持った。 印象に残った箇所・気づき・思ったこと: 1.ユニコーン…

断る力 勝間和代著 文春新書

よんだ目的 ・人に無理に合わせているにも関わらず、誤解ばかりされ疲弊してしまう原因を分析したい。 ・自分の軸を持ち、無理のないペースで、生産的な経験や交渉を行える好循環を作りたい。 印象に残った箇所・気づき・思ったこと 1. 頼まれたことを断ら…

退職の引き留めは基本的には違法

退職引き止めで困っている人に!起きがちなトラブル5つとその対処法|集団訴訟プラットフォーム enjin 知らんかった。。 ブラック企業で働くと、キャリアもスキルも、貯金も、人間関係も、何も身につかず、人生の大切な時間を無駄にしてしまう。 医者にドク…

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国 新時代の覇者たち

読んだ目的: ・ソフトウェアの進化が製造業や金融業などあらゆる産業に影響を及ぼし、世界をソフトウェアがを飲み込む時代になった今の状況を整理する。 ・今後どのように適応していくか、日本の先を行くシリコンバレーと中国の情報がまとめられているこち…

成城石井のレーズンロール

普段はちょっと高めなのでなかなか成城石井で買い物はできないのだけれど、20%引になっていたので買ってみた。 レーズンがたっぷりでコクがあって変な甘さがなく美味しかった。 原材料:小麦粉、レーズン、卵、牛乳、砂糖、バター、イースト、食塩、洋酒 原…