Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国 新時代の覇者たち

読んだ目的:

・ソフトウェアの進化が製造業や金融業などあらゆる産業に影響を及ぼし、世界をソフトウェアがを飲み込む時代になった今の状況を整理する。

・今後どのように適応していくか、日本の先を行くシリコンバレーと中国の情報がまとめられているこちらの本を元に考えてみたかった。

 

印象に残った箇所・気づき・思ったこと:

・野菜を洗う洗剤をよく見かけるようになり、なんで野菜をわざわざ洗剤で洗うんだろうと気になっていた。これは、野菜の生産から流通の過程で使われる化学薬品や残留農薬を洗い落とすための特別な洗剤ということだった。