Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

自治体のの歯科口腔機能維持向上無料健康診査に行ってきた結果

歯だけが昔から唯一の取り柄だったのに、めちゃくちゃショック。

歯ブラシにはこだわり、普通タイプ、タフトブラシ、フロス、フッ素多めの歯磨き粉、 歯垢染色液(いつまで磨いてよいか分からず永遠と磨いてしまうから)を使って丁寧に行ってたのに。

 

総合判定:問題ありません

口腔内細菌数検査 RD テスト昭和:低。今のところ心配ないようです。

根面の異常:なし

舌苔:少ない

口腔粘膜・舌の状態:異常なし

 

だったものの、

 

歯垢の付着度:中程度

歯石:あり

虫歯:あり

歯肉の問題(歯周病):あり

その他の問題:歯ぎしりによる摩耗

 

との結果だった。

 

  1. クリーニングして歯石をとり、何か歯の隙間など次の検診やクリーニングまでに虫歯できないよう予防してもらう
  2. 削って詰め物をするのでなく、なるべく歯を残してもらえる虫歯治療をしてもらう
  3. 歯ぎしりによる摩耗を防ぐ対策をする

 

ことを叶えてくれる歯医者はあるかな。

自分の予算と保険治療でどこまで対策してもらえるかな。