Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

医師の診断書と自立支援医療制度・障害者手帳の更新手続き

更新するだけで、めちゃくちゃ煩雑。なぜ3−4ヶ月もかかるのか。

・診断書代は変わらないのに医師が書くボリューム少ない方を選び、その他こちらで余分に資料を用意しないといけないはめになった。

・役所に行った時に、提出した書類のコピーを一部役所でとり忘れていたのに、こちらが提出していないかのような言い方で、後日提出するように言われ、さらに時間がかかる模様。

スムーズに更新できるようにと、昨年後半から医師にも保健所にも確認取っていたのに、結局診断書(一通1万円以上する!)が出来上がって届いたのが年末。

なんで障害者にばかりしわ寄せが。

医療も福祉も、役所も、健常者目線すぎる。