Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

まごわやさしい

  1. ま=豆(納豆・小豆・黒豆・グリーンピース・油揚げなど)

  2. ご=ごま(ごま・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)

  3. わ=わかめ(わかめ・ひじき・のり・昆布・もずくなど)

  4. や=野菜(緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類など)

  5. さ=魚あじ・いわし・あさり・さば・鮭・まぐろ・たこ・えび・牡蠣・しじみなど)

  6. し=しいたけ(まいたけ・しいたけ・えのき・なめこなど)

  7. い=いも(さつまいも・じゃがいも・こんにゃくなど)

 

仕組みにしてみようと思うこと:

・キッチン、冷蔵庫に、以上の7品目を常備できるコーナーを作る。テプラなどで保存場所に貼っておく。

・買い物の時は、この7品目を補充すれば良い。

仕入れ(どこで買うか)、美味しい&手頃な価格だった所をリストアップしておく。

・野菜や油揚げ、魚などは、余力のあるときに使いやすいよう洗って・切って・冷凍してすぐ使えるようにしておく。

・献立考える余裕がない時は、まごわやさしい炊き込みご飯にする。