Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

サッポロビール千葉工場

ご招待券をいただいたので、黒ラベルツアーに参加した。

昭和から平成へ御代が変わった前後に作られたような、現在ではなかなか新築で見ることがなくなってしまったような広くて大きく、柱に星のマークを取り入れたり未来性を意識したようなディズニーランドのトゥモローランドにありそうなデザインだなと思ったら、今年で31年目だそう。1990年前後の絶大なる経済力と夢と希望があった日本にまた戻って欲しいと感じた。

色々聞きたかったので質問の受付が一切なかったのが予想外だったけれど、

衛生面に力を入れていて、ツアーやレストランなどのエリアもちりひとつなかった。

機械のスピードの速さが思っていた以上に超高速で面白かった。

ビールや他のソフトドリンクよりも、お土産にもらった知覧の紅茶が美味しかった。

ビールやソフトドリンクは、やはりとうもろこし成分いっぱいだった。

サッポロ系列で他に飲むとしたら、キレートレモンだな。