Lost in Translation: An Asperger in Tokyo zashikiwarashitanのブログ

アスペルガーである自分が、座敷わらしのように自分を歓迎して大切にしてくれる数少ない人々に繁栄と幸福をもたらす存在になって、残りの人生を有効に生きるため、日々試行錯誤したことを記録するただの自分用ノート代わりの日記

本日の15分で朝食の準備完了した献立

  1. 炊き込みご飯 →強火で10分ぐらいで完成。
  • お米(22センチ直径の鍋に深さ3センチ位)
  • 水(お米から深さ2センチ位)
  • 油揚げ(洗わずそのまま1袋全部)
  • いかなごくぎ煮(10センチ× 4センチ× 2センチ位)
  • ひらたけ(1パック全部食べやすい大きさに細かく切る)

2.お吸い物味噌汁 →沸かしていたお湯を注いで3分ぐらい再度沸騰させて完成。

  • せり(洗って冷凍していたもの。一掴み)
  • めかぶ即席みそ汁(大船渡商工会議所から送っていただいた食品加工センター電話0192-48-2285の生味噌タイプ)
  • 水(小鍋半分位)

3.いちご →洗ってヘタを取る。

4.チーズナン → 3分ぐらい魚焼きグリルで温めてケチャップかけて完成。

 

*栄養バランス検証

  • ま:OK(油揚げ、味噌) 炊き込みご飯、みそ汁

  • ご:炊き込みご飯か味噌汁に白ゴマをたしたら良いかな?

  • :OK(めかぶ) みそ汁

  • :OK(せり、ネギ)みそ汁

  • :OK(いかなごくぎ煮炊き込みご飯

  • :OK(ヒラタケ) 炊き込みご飯

  • :炊き込みご飯か味噌汁にこんにゃくを入れるか、おやつに焼き芋を食べたら良いかな?